移動中も英語:ポッドキャストでリスニング【全て無料】おすすめ番組7選

移動中も英語:ポッドキャストでリスニング【全て無料】おすすめ番組7選
  • ポッドキャストがおすすめの理由
  • おすすめのポッドキャスト7つ
  • 英語ラジオの選ぶ時の注意点

今回は上記の事についてお伝えします。紹介するポッドキャスト番組は全て僕が実際に聴いたことがあり、有益だと感じた番組です。ポッドキャストは全て無料で視聴することができるので、英語の勉強にぜひ活用したい媒体ですよ!

英語でポッドキャスト(ラジオ)がおすすめの理由

英語学習ポッドキャストおすすめの理由

英語学習の際にポッドキャストがおすすめの理由は3つあります。

理由1:無料で英語に触れることができる

なんといっても、ポッドキャストラジオが優秀な理由は、「すべて無料で聴くことができる」という点!

有名な方がパーソナリティを務める番組も多数あります。それらを無料で聴くことができるんです。

英語の番組も日本語の番組も全て無料です。

理由2:ポッドキャストは学習コンテンツも充実

ポッドキャストは音声メディアです。音声メディアというとラジオを思い浮かべますよね。音声メディアでは特に耳でエンタメを楽しむイメージをお持ちの方は多いでしょう。

しかし、ポッドキャストやラジオでは英語学習番組のチャンネルもあります。しかもかなり優秀でスクリプト付きの番組も少なくありません。ポッドキャストなどの音声メディアの英語学習番組は、ぜひ英語学習に取り入れておきたいところです。

理由3:日本語の番組だけじゃない!外国運営番組も

日本語の番組のみではありません。ポッドキャストラジオでは、外国が運営しているチャンネルも多数あります。ニュース番組やサッカー番組、雑談などがメインのラジオ番組など、多岐にわたります。

ポッドキャストは、外国が運営している番組が多くある数少ない媒体です。しかもそれらが無料。ポッドキャストはぜひ活用して勉強に活かしましょう。

おすすめのポッドキャスト7つ(実際に聞いた番組)

おすすめポッドキャストの英語番組

全て無料の番組になります。ここから紹介するものは、僕が実際に聞いたことのある番組です。

英語レベルについても、紹介しますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

おすすめ1:Hapa英会話

英語レベル:全英語学習者

ひとつめに紹介する番組は「Hapa英会話」。日常のフレーズなど、簡単な単語で文章が作られています。

語彙は難しくないのに、なぜかわからんないという表現が満載です!慣用的な英語表現をたくさん盛り込んでくれて、初心者でも上級者でも楽しめる番組になっていますよ。教科書に載っていないような表現が盛沢山です。

おすすめ2:Luka’s ENGLISH Podcast

英語レベル:初心者~

イギリス人のルカさんの英語学習者向けのコンテンツです。英語学習者で、英語で英語を勉強したい方には、おすすめ。初中級者&中級くらいの人に良いのではないかと思います。

英語の先生も経験したことのある方がパーソナリティなので、英語学習者に寄り添った語彙でアプローチしてくれます。

番組内のスクリプトも公式サイトに上がっていることがあるので、チェックしてみると良いでしょう。

おすすめ3:NHK WORLD ENGLISH

英語レベル:中級者~

日本で話題のニュースを英語で聴くことができます。運営元がNHKということなので、信頼性は抜群です。

日本の話題を扱っているため、事前にニュースの概要を日本語で触れることも可能。

日本語でどのようなニュースか知ってから、ポッドキャストでリスニングすることで、理解度を深めることができます。

おすすめ4:バイリンガルニュース

英語レベル:全レベル

超有名ポッドキャスト番組です。バイリンガルニュースでは、マミさんとマイケルさんというお二人がパーソナリティとして、主に時事系のトピックを聞くことができます。

日本語も十分盛り込まれているため、英語学習者全レベルで楽しめる番組ですよ。

マミさんは日本語と英語、マイケルさんは主に英語で話します。各トピックの前にテーマ(主にニュース)が読まれるのですが、マミさんは日本で紹介し、マイケルさんは英語で読みます。その後にテーマに対して、お二人の意見や考えをお話するスタイル。

たまに、ゲストも来て興味深いトピックについて会話が繰り広げられています。

ちなみに、京都大学の教材にも選ばれているほど、優良なポッドキャスト番組ですよ。芸人の爆笑問題さんと交流があるようで、以前ラジオ番組「爆笑カーボーイ」にもゲストに出ました。

おすすめ5:Wall Street Journal

英語レベル:上級

日常会話からは離れたトピックを扱っているため、英語レベルとしては上級です。ビジネスやIT系、経済系など分野を分けてチャンネルがあります。

TOEICやビジネスで英語を使えるようになりたい方にはおすすめのポッドキャスト番組になります。

僕は英検準一級の勉強をするときに移動中聴いていることがありましたが、聞き取るのが難しい部分も多々あったため、一度聞いてみて難しいようなら、別の番組を聞きましょう。

おすすめ6:BBC Radio1’s Scott Mills Daily Podcast

英語レベル:超上級

スコットさんがパーソナリティを務めていて、かなりポップなノリで番組が進められていきます。お笑い要素もたくさんあります。

ただ、フランクなラジオと言えるのですが、スピーキングのスピードがかなり速いです。少なくとも上級者~の方におすすめ。アクセントはイギリス系です。

僕は、ブリティッシュアクセントがかなり苦手なので、全くとは言いませんが、「要所がわかる程度かな。。」という印象で聴いていたことがあります。

おすすめ7:VIEWS with David Dodrik and Jason Nash

英語レベル:中級~

超コメディ的なノリの番組です。YouTubeやインスタグラムなどでも有名な方たちです。

一例を言うと、David DodrikさんはYouTubeの登録者数1000万人越えの超有名YouTuberです。インスタグラムもフォロワーも1400万人以上。

コミカルな二人の会話や雰囲気がポッドキャストからも伝わってきて、とても楽しそうですよ。

内容は結構成人向けです(笑)

参考までにYouTubeチャンネルを載せておきますね

YouTubeチャンネル:David Dobrik

ポッドキャストで英語ラジオ番組の選ぶ時の注意点

英語ポッドキャスト番組を選ぶ時の注意

はじめにポッドキャストラジオを聴く方は以下のことに注意するようにしてください。

  • ポッドキャストだけで驚異的に英語力アップはできない
  • スキマ時間や移動中などでの活用がおすすめ
  • ストレスを溜めないようにする

ポッドキャストだけで驚異的な英語力アップは期待できないです。基本は、スキマ時間などを使って活用し、「インプットができたらいいな」という意識がおすすめ。あまり高いレベルのものを選んでしまうと、聞き取れなくて飽きてしまいます。

ポッドキャストでの番組検索:探し方を紹介

ポッドキャストで英語番組の探し方はとても簡単です。

具体的な例で紹介するので、ぜひ参考にしてださいね。例えば、「英語で英語のニュースを探したい」とします。

  1. 検索窓で「English News」と検索
  2. 番組の一覧が画面に表示される
  3. 聴きたいポッドキャスト番組を選ぶ

上記は、一例です。他にも、日本で「英語 勉強」などと調べれば、たくさんの番組が出ますよ。

移動時間には英語でポッドキャストラジオ!おすすめです

移動時間やスキマ時間には、少しでも英語に触れておくことで、インプットの補助となりますよ。

ここでは、ポッドキャストラジオがおすすめの理由や実際に聴いたことのある番組を紹介しました。

ぜひ参考にして、英語学習に役立ててください!

ちなみに、日本語のオールナイトニッポンゼロなど、日本語ラジオのアーカイブなどもたくさんありますので、移動中の楽しみが増えますよ!英語学習とはあまり関係ありませんが。。(笑)