【独学で英会話力を上げたい】無料アプリ・サイトを紹介!

【独学で英会話力を上げたい】無料アプリ・サイトを紹介!

英語学習の目的は人それぞれ!

「テストの点を挙げたい」という方も入れば、「外国人と話したい」という方もいますよね。

ここでは、特に「外国人と話したい!」「国際交流を楽しみたい!」という方に向けての
情報をお伝えしします。

  • 英語の語彙数を確認できる無料サイト
  • 英会話力が上がるアプリ・サイト
  • 国際交流ができるアプリ・サイト

英会話に必要な語彙数は?

英語で自分の伝えたいことを伝えるために必要な英単語数は、「3000語」と言われています。

高校生までで習う英単語数までで十分カバーできる単語数です。

高校生までで、習う単語でカバーできると言っても表現が曖昧ですよね。

自身がどれくらいの語彙力があるのか気になる方は、ぜひ下記のサイトで調べてみてください。

語彙数テスト:Test your vocab

語彙数テスト:Test your vocab使い方

Test your vocabは全て英語で表記されているサイトです。

そのため、英語初心者では少し難易度が高いでしょう。

なので、簡単に使い方を書いておきますね。

使い方と意訳

基本的には、意味を知っている英単語にチェックを入れるだけのシンプルなテストです。

しかし、最後にアンケートのような項目があるため英語の訳がわからない方は、以下を参考にしてみてください。

Is English your first (native) language, or a second (non-native) language?
「ネイティブですか?それとも非ネイティブですか?」
このサイトを見ている方は英語学習者の方ですよね。なので、selectで「second (non-native) language」を選択しましょう。

What year were you born in?

「何年生まれですか?」
西暦で答えてくださいね。

What month were you born in?
「何月生まれですか?」

What gender are you?

「性別を教えてください」

What nationality are you? (select country)
「国籍を教えてください」

Which option best describes your English learning?
「(select項目内の)どれがあなたの英語学習方法ですか?」
select項目
I’m taking an English class now
「英語のクラス受けている」
I’ve taken english before, but stopped
「以前、英語クラスを受けてたが今はしてない」
All my school classes are/were in English
「授業は全部英語です/でした」
I’ve learned without taking a course
「独学です」

Outside of the country: Have you ever travelled to a country, or to countries, where English is spoken? If the answer is ‘yes’, how much time did you spend?

「英語を話される国へ行ったことありますか?いった事があるなら、どのくらいの時間過ごしましたか?」

「I’ve taken english before, but stopped」を選択した人は以下もこたえる必要があります!

What was the highest level of English study you took?
「最も高いレベルで英語のクラスを受けていた時は、どのレベルですか?」

How many years did you study English for, in total?
「トータルで何年間英語を勉強しましたか?」

How many years has it been since you stopped studying English?
「英語をやめて何年経ちましたか?」

英会話をするメリットとデメリット

【メリット】
英語に慣れることができる
アウトプットには最適
英語で会話をする快感を味わうことができる

【デメリット】
特に思い当たりません(笑)
強いて言うなら、言いたいことが言えずに、もどかしい思いしてストレスが溜まってしまう可能性がということです。

英会話は英語を話すための練習

英会話は英語を実践で使うための練習です。

全くスラスラ話す必要はありません。

言いたいことがなかなか出てこない経験をたくさんすることになります。

ストレスに感じる必要ありませんので、徐々に上達しましょう。

英会話!表現力アップする無料アプリ・サイト

無料サイト:DMM英会話なんてuKnow?

Q&Aサイトです!かなりおすすめ!

英会話を上達させたいなら絶対にブックマークなどをしておくべきサイトです。

英語玄人、もしくはネイティブたちが質問に対してフランクな表現やビジネスシーンでも使える表現をおしてくれます。

大量の質問と答えが蓄積されているため、あなたの知りたい表現は大概解決します。

僕も頻繁に利用するサイトです!

DMM英会話なんてuKnow?:https://eikaiwa.dmm.com/uknow/

無料サイト:interpals

国際交流サイトです。

表現力がアップするサイトではありませんが、

世界中にいるユーザーさんと実際にやり取りができるサイトです。

アカウントを取得することで、

世界のさまざまな方とメッセージのやりとりをすることができます。

interpals:https://www.interpals.net/

無料アプリ:Hello Talk

国際交流アプリです。

Hello Talkは、学習言語に応じて、

ネイティブの言語パートナーを探すアプリ。

メッセージ機能もボイスメッセージ機能、

添削機能などもあります。

アプリ内で、英語を実践的に使うことができます。

もちろん国際交流も楽しむ事できますよ。

無料アプリ:duoLingo

duoLingoは言わずと知れた、有名な無料英語学習アプリです。

英語の4技能を全て高めることができるアプリ。

基本から学ぶことできるため、初心者の方も安心。

余談ですが、duoLingoは英語学習のみではなく、

スペイン語などの学習もできるんです。

多言語にチャレンジしたい方にもおすすめですよ。

無料アプリ:Podcast

ポットキャストをご存知ですか?

主にリスニングとなってしまいますが、

ラジオアプリのようなものです。

数多くたくさんの番組があるので、英会話に特化した番組もありますよ。

有名な番組でいうとHapa英会話ではないでしょうか。

わかりやすく、やさしい口調のJunさんが丁寧に英語を教えてくれますよ。

英会話ではなく国際交流を楽しみたい方はこれ

「Hello Talk」や「interpals」で紹介したように、

「実践的に英語を勉強したい!」という方には

以下のような方法もありますよ。

日本語学校のボランティア参加

日本語学校のフリートークのボランティアでは日本語を勉強をしている留学生との交流を楽しむことが可能。

あくまで、日本語授業の一環として行われているものです。

英語の使用を目的に参加するのは控えた方が良いでしょう。

しかし、国際交流を楽しみたい方にはとてもおすすめの方法ですよ。

英会話力を上げたい!無料アプリ・サイトを紹介!語彙力テストもまとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、英会話の練習ができるアプリやサイトから、実践的に楽しめるものも紹介しました。

特に表現力を伸ばしたい方は、DMM英会話なんてuKnow?はぜひ使っておきたいサイトです。

わからない英会話表現はもちろん、微妙なニュアンスの違いも大概の疑問は解決します。